アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
トラックバッカーγ
ブログ紹介
いろんなお代をトラックバックを通じて記事を仕上げています。
zoom RSS

HTML5でサイト作成は時期尚早

2012/05/02 00:22
最近にわかにHTML5という言葉を耳にします。次期HTMLの新バージョンということでぜひとも習得してそのエッセンスをサイト上で発揮したい!と思い先日書店でHTML5に関する技術本を購入しさっそく勉強しました。HTML5とCSS3が掲載されたぶ厚い本を読みました。

実際にサイト作成してみたいとどんな感じか掴めないと思い、独自ドメインを取得してエックスサーバーで反映してDreamweaver CS5でサイト作成にチャレンジしました。HTML5の特徴のひとつである、セクションという概念のsectionタグ、asideタグ、navタグを使ってみたり、css3のborder-radiusなどを駆使して、新しいHTML5らしいサイトが出来上がりました。

が、翌日、Adobe Blowser LabでIE8やIE7での閲覧テストをしてみると、セクションタグはまったく無反応(未対応)でガタガタなデザインになっていました。至極当然の結果ですが・・・。つまりHTML5は時期尚早ってことですね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


伝記

2011/06/17 00:12
伝記とは「個人の事績の記録」であり、伝記本として読める本の多くは過去
 に業績をなした偉人が中心で、スポーツ選手でも引退した後に振り返る形で
 発行されるのが一般的です。

 しかし、サッカー選手に関しては引退する前、もっとも油が乗っているとき
 に「これまでの軌跡を振り返る」といった伝記本が数多く出版されています。
 有名なところでは、元日本代表の中村俊輔選手や中澤佑二選手などの伝記本
 が、すでに出版されています。

 以前の僕は伝記本に限らず、スポーツ選手の本には興味がありませんでした
 が、子どもがサッカーを初めたのをきっかけに「読ませるための本」を探す
 名目で読み始めたところ、各選手の熱い想いに胸を打たれました。

 それはどんなに有名でスポットライトを浴びている選手でも、下積み時代や
 練習で苦労した経験があって、それらを乗り越えてきているから、今の成果
 があるということを、知ることができたからです。

 また、日本代表に選出されるレベルの選手は、体力面だけではなく精神面も
 強く、それを言葉にする力も持っているため、本の中でも自分たちの言葉で
 語っている印象があるのも大きな魅力です。

 なんといっても現役選手の話を読めることは、価値があります。最近は南ア
 フリカのワールドカップに出た選手の本を読みましたが、大会の前と後では
 読後の印象も変わってきます。気になる選手の本を見かけたら、一度読んで
 みることをおすすめします。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


ブログネタ:「卒業」と聞いて思い浮かぶ曲は?

2011/05/07 22:22
森山直太郎のさくらでしょうか。

卒業式のうたはこれくらいしか思いつかないな。
自分が卒業したときの歌を覚えていないのはとても
恥ずかしい、と同時に情けない。。。

でも定番曲で5年に1回くらいの周期で
邦楽から必ず出てくるイメージがあります。
多分にプロモーションかけてるからそうなっている
のだと思ってますが。

そういえば森山直太郎、
さいきんテレビで見かけませんなぁ。。


ブログネタ:「卒業」と聞いて思い浮かぶ曲は?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


東北・関東を応援しています!

2011/03/20 09:45
こういう非常時に「がんばれ」と言うのは
逆効果になるのかもしれないけれど、
やはり「がんばれ!」と応援したくなります。

NHKや民間の放送局では連日のように
東北関東の大震災について取材の様子を目にします。

家族との再会や悲しい別れなど、、、
いろいろあっても
人はやっぱり前向きに生きていることが強く伝わりますし
そういう姿をみてこちら側も大きな勇気をもらいます。

今日も私は仕事が休みですが、
東北関東の被災された方々が頑張っているかとおもうと
休んではいられずいつもどおりの仕事と
いつもはできなかったことにチャンレンジしてみようという気持ちになります。

被災地に行ってボランティア活動したいところですが、
仕事の都合上と被災地域までの距離の遠さから難しいですが
物資や義援金などの支援をこれからでも自分の出来る限り
行っていきたいと思っていますので、
被災地域の方々もぜひ希望をもって歩んでいってもらいと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


モバゲーにも登録しなくちゃならないなんて。

2010/12/16 22:18
久しぶりにYahoo!ゲームでオセロやろうと思ってサイトにいってみたら、いつのまにか(知っていたけど)Yahoo!モバゲーに新規登録しないとやらせないよって書いてあった。Yahoo!JAPANのIDで無料ゲームができたのに、もう一つ個人情報を登録しないとダメになっちゃったみたい。最近なんだかんだといって登録させるけど、そのたびにつまらないメールが送られてくるので、なんとも気が滅入るのでオセロで遊ぶのをやめた。

単純にオセロやりたいだけだったのに。。。
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ミスチル「SENSE」を予約した

2010/11/29 23:41
ミスチルの12枚目アルバム「SENSE」を楽天ブックスで予約しました。ミスチルのCDはデビューからすべてそろえていますが、どれを聞いても素晴らしいです。今回のアルバムではシングル曲が入っていないそうで、そのほうが私はより楽しみにしています。だって聞いたことない曲がたくさん聴けますからね!

Mr.Children 視聴動画
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


木製のベンチ

2010/11/06 07:00
玄関前に置きたい木製のベンチを購入検討しています。木製のベンチというとガーデニングなど外での用途を思い浮かべやすいですが、私の場合はインテリアとしての目的での購入予定です。玄関で靴を履くときにも便利ですし、飾っておいても玄関が綺麗にみせれると思います。

私が見つけたベンチは天然木でつくられているのですが、無垢のつくりなのでとても味わいがあっていいですね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ブログネタ:地球滅亡まであと1週間だと分かったら何をする?

2010/10/23 21:20
1週間か…セミとおんなじ寿命だな。

地球滅亡までってことは
自分以外の人もみんな寿命1週間でしょ。

お金をパーっと使うことはまずできないはず。
世間中大騒ぎで大混乱だしね。

家族の理解があるのなら、
家族と一緒にのんびり暮らしたい。

実際は動揺しまくっているだろうけどね 笑


ブログネタ:地球滅亡まであと1週間だと分かったら何をする?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


わたしは草食系

2010/08/11 22:53
お題:あなたは草食系?肉食系?

そういや3日前くらいから
しょっちゅう聞いているYahoo!サウンドステーションの
ケツメイシ番組。肉食系がどうたらいう歌があって、
聞いてて笑えた。肉食系vs草食系という感じの歌だ。

草食系でもケツメイシを好きになっていいですか? 笑

自分は草食系だと思っているが、
とはいえそもそもの疑問として草食系って
何をもってそういうのか自分はよく分かっていない。

「穏やかで、恋愛に積極的でない人」と
書いてあったけど、

穏やか・・・というより気が弱いだけだし、

恋愛に積極的でない・・・というよりそもそも縁遠い気がするし。

まぁ、そんな感じのを草食というのか。。

ハハ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【ビール特集】今日はお家で一息いれよう

2010/08/05 08:00
ビールは好きな方ではないけれど、
そんな自分でもこう暑い日が続くとさすがに
ビールの誘惑が近くなってきます。

普段のビールを飲む割合は、
月に2,3度程度。
とても好きな方とはいえませんね。

でも猛暑の日の仕事帰り、
お風呂から上がっての一杯、
おいしいですよね〜
うん、うん、分かります♪

ちなみに第3のビールって最近よく売れているようですが、
ビールの味を良く分かっていない自分からすると、
ビールも第3のビールもほとんど味が変わんないような気がします。

あれで価格がグンと違うんであれば、
そりゃみなさん、第3のビールを選びますよねぇ。。。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


夏になったら聴きたい曲

2010/07/30 21:49
夏のドライブだったら
ケツメイシ
しかないでしょう。

決まりです!
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


夏といえばこの曲!

2010/07/24 22:42
お題:
夏といえばこの曲!!という曲を教えて下さい!

サザンの「波乗りジョニー」かな。
すぐ思いついた曲が↑なんだけど、
実際好きかと言われると、、、、微妙かな。

あとミスチルの「さよなら2001年」(←タイトルあってる?)
は渋くて好きかも。時代を歌っている感じがお気に入り。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


美味しいコーヒー。どちらが好きですか?

2010/07/18 14:50
お題:
美味しいコーヒー。どちらが好きですか?

断然、
「ブラック」だね。

ブラックじゃなきゃコーヒーじゃなくて、
別の飲み物に変わってる気がする。

ブラックだとそのコーヒーの本来の味が楽しめるし、
だいたい折角の美味しいコーヒーに、
安っぽいミルクとか入れてもなんだかぁ〜ってなる。

コーヒーはやっぱりブラックでしょ!


チークの家具
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


月別リンク

トラックバッカーγ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる